初の高卒採用 成功のカギは採用戦略【高卒採用成功事例vol.6 株式会社イー・エキップ様】 | 記事一覧 | 高卒採用Lab 高校生採用を科学する

初の高卒採用 成功のカギは採用戦略【高卒採用成功事例vol.6 株式会社イー・エキップ様】

 

高卒採用を支援するジョブドラフトへの掲載企業の担当者に体験談を聞く、高卒採用成功事例シリーズ。

今回は、建物の管理から設備点検、診断と提案、改修までをトータル的に運営する株式会社イー・エキップの代表取締役上田様(写真右)に高卒採用の活動内容についてお話を伺いました。

目次

(1)企業紹介
(2)事業課題とご支援の背景
(3)ご支援の成果や今後の期待

(1)企業紹介

 ―今回はインタビューの機会を頂き、ありがとうございます。まずはイー・エキップ様の事業内容について、ご紹介をお願いします。

弊社では主に、建物設備(照明・空調・ポンプ・タンク)の点検や改修を行っています。

建物は定期的なメンテナンスが必要なため「サービスエンジニア」という職種を用意して、毎日様々な建物に伺い目視点検や測定器を使用しての詳細点検を行い、改修点などを報告書にまとめてお客様にご提案します。その後はお客様のニーズに沿って、機器(エアコンや照明)のリニューアルや復旧工事を完了させるまでが弊社の事業内容です。

 

 ―ありがとうございます。技術力が重要になりそうなお仕事ですが、年齢に関係なく働く事はできるのでしょうか?

はい。年齢は一切問題ないです。弊社では徹底した研修プログラムを用意しているので、サービスエンジニアとしてのスキルだけでなく社会人として必要なビジネス基礎力が身につくよう、教育に力を入れています。

どこに行っても通用する、自信をもって社会で活躍できるような経験をしてもらえるように意識しています。

(2)事業課題とご支援の背景

 ―では、ご支援に至った背景。どのような課題をお持ちだったのか伺えますでしょうか?

やはり、人手不足です。弊社では業種柄スキルのある人材を確保しようと中途採用に力を入れていましたが、中々思ったような人材に出会うことが出来ずコストだけが嵩むばかりでした。そこで数年前から専門学校生や社会人経験のある人材とは別に、未経験の若手人材を採用して一から教育していく方針を打ち出し、そのタイミングで2年前から高卒採用を検討し始めました。

高卒採用を検討し始めた初年度は、高卒採用のルールや動き方などの情報収集を行い、高卒採用の準備に時間をかけました。その中で高卒採用の事務的な活動は理解することが出来ましたが、高卒採用を成功させられるようなもっと深い情報を探していた中で、ジンジブさんが運営している高卒採用戦略セミナーを知りました。セミナーにはジョブドラフトを利用している企業様がいらっしゃって、実際にジョブドラフトを経由して応募に繋がった高卒社員がいることを聞きました。

実際セミナーに参加してみて、高校生の就職先の探し方や就活中の想いなど、普段だと知ることが出来ない情報をお持ちだったので、高卒採用に関するノウハウを色々と教えてくれそうだなと思い、ジョブドラフトの担当の方にご相談を始めたことがきっかけです。

 ―どのようなご提案をさせて頂いたのでしょうか。

まずは、高卒採用を行う上で最も重要だと考えている「先生の情報」や「生徒の情報」などの現場の情報をヒヤリングしました。

ジンジブさんは先生や生徒の現場の情報を多く持っていて、戦略的に高卒採用を成功させられるような知識を持っていました。特に営業担当の吉田(表紙写真左)さんは弊社の置かれた状況と高卒採用の現状とを対比して、この先どんな活動が必要かを誠実にご指導くださり、今後もタイムリーに高卒採用における道標を提供していただけそうだと思い、年間のアドバイスをお願いして今に至ります。

<外部リンク:ジンジブ>高卒採用の戦略と最新情報をお届けする「高卒採用戦略セミナー」

(3)ご支援の成果や今後への期待

 ―採用活動を年間でサポートするご提案をさせて頂いたのですね。具体的な取り組みはいかがでしょうか。

弊社ではまず「仕事内容のイメージのしづらさ」を解決するためにジンジブさんにインパクトのある採用パンフレットを作成してもらいました。そしてジョブドラフトの原稿作成、その後は営業担当の吉田さんの助言をもとに東京都と神奈川県の高校を中心に、パンフレットを同封した求人票発送と、ターゲットを絞っての学校訪問を行いました。

 

 ―高卒採用初年度にもかかわらず戦略的な動きですね!成果はどのように感じられていますか?

求人票を発送した高校から2名採用することができました。そのうち1名は、自分でジョブドラフトを通じて当社を探して、自分の希望職種に合っていたから応募してきたということを採用後に教えてもらいました。ヒヤリングしていくと、彼の様に自ら企業探しをする高校生の方はまだまだ少数のようですが、こうした意欲のある学生を採用することが出来た事はとても嬉しいですし、なにより二次募集からの採用スタートだったこともあり、今年は高卒採用の土台作りを活動のメインとしていたので、この成果にはとても満足しています。特に高卒採用に関しては全てにおいて初心者でしたので、情報を共有してくださったジンジブさんには感謝しています。

 ―嬉しいお声ありがとうございます。最後に今後の期待などございましたらお願いいたします。

今年度の採用活動では、当社の認知度を高めるきっかけとして、ジンジブさんが開催するジョブドラフトFesに参加したり、採用エリアの拡大などを行い更に戦略的に活動して、高校生採用の定着化に向けた基盤づくりにつなげていきたいと思っています。

その中で、ご相談を沢山させて頂くと思いますが特に、高校生向けのイベントには初めての参加になりますので、参加いただく学生にとって「気になる」企業として記憶に残るような動き方をご教授いただけると嬉しいです。

 

インタビューご協力:株式会社イー・エキップ 

ジンジブでは全国2,200社以上の企業様の高卒採用をサポートしています。
採用を成功させたいとお考えの企業様はまずはお気軽にお問い合わせやセミナーにご参加ください。

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用お役立ち資料

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用の基本を完全網羅<参加無料>ジョブドラフトセミナー

先ほどの画面から「記事を印刷する」ボタンを押して、印刷設定を開いてください

Chrome、Firefoxの方
Chrome
「送信先(Firefoxの方はプリンター)」のプルダウンから「PDFに保存」を選択して「保存」を押してください
Safariの方
Safari
印刷設定画面下部のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください
Edgeの方
Edge
「プリンター」のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください

貴社は採用にお困りではありませんか?

  • お問い合わせ

    高卒採用Labに関するご意見やご感想などについては、お問い合わせフォームからお寄せください。

    内容について確認後、後日担当者より折り返しご連絡差し上げます。

    お問い合わせ

  • 資料ダウンロード

    高卒の基本情報から、高卒採用で成果を出すための実践編まで、幅広い資料をご用意しています。

    高校生の新卒採用メソッドについて、豊富な事例をもとにわかりやすく解説。ぜひご覧ください。

    資料ダウンロード

  • メルマガ登録

    高卒採用の最新情報をお届けします。

    ※ご登録いただいたかたは「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

    案内を希望する