注目のキーワード

高卒3年以内の早期離職率は、39.3% ~新規学卒就職者の離職状況が公表されました~

2018年11月22日

平成30年10月、厚生労働省から発表された「新規学卒就職者の離職状況」(https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00001.html)

によると、(グラフ1、グラフ2)平成27年3月に卒業した新規学卒者の就職後3年以内の離職率は、高卒39.3%、大卒31.8%でした。

出展:厚生労働省(報道発表資料)

 

高卒の3年目までの離職率(グラフ1)は、過去のデータと比較してみても40%前後に推移しています。

今年の発表では、高卒者の3年以内の離職率が30%台に下がったものの、大卒者の離職率(グラフ2)と比べると、まだまだ高卒の離職率が高いことが分かりますね。

とりわけ、離職率の差は1年目[高卒18.2%、大卒11.9%]にあります。

また、就職後、3年以内の離職率が高いとされる上位4産業でも、過去3年間を比べると離職率が減っている産業もありますね。(グラフ3)

学校・企業の様々な取り組みが、離職率の低下につながっているのではないでしょうか。

高卒採用のルールに則り採用活動をしながら、早期離職を招かない為には、採用活動の時点で高校生に企業の理解を十二分にしてもらいミスマッチを予防することや、入社後のフォローがこれからも重要になってきます。

job-draft-banner

ランキング

知ってますか?高卒採用の“二次募集”正しい戦い方

高卒採用 9月からいよいよ応募・選考が開始! “一次募集”“二次募集”高卒採用にこのような時期がある…

続きを読む

高卒採用を始める前に必ず知っておくべきポイント ~高卒採用の活動スケジュールを把握しよう~

18卒の求人数は前年比倍!今、高卒採用が見直されている。 新卒採用を行う企業にとって、採用ターゲット…

続きを読む

高卒採用準備編 ~まずはハローワークへ求人票登録を!~

高校生の採用活動は7月の求人票公開から本格的に始まります。スタートダッシュに出遅れないように、事前準…

続きを読む

高卒採用の「一人一社制」ってどんなルールなの?

    高卒採用といえば、「一人一社制」がその大きな特徴です。 「一人一社制」と…

続きを読む

高卒採用が絶対オススメ!今更聞けない、その5つの理由とは・・・

「大卒採用は急に大手求人広告では集まらなくなったし・・・」 「最近流行りのスカウトサービスを利用する…

続きを読む

注目のキーワード