注目のキーワード

高卒3年以内の早期離職率は、39.3% ~新規学卒就職者の離職状況が公表されました~

2018年11月22日

平成30年10月、厚生労働省から発表された「新規学卒就職者の離職状況」(https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00001.html)

によると、(グラフ1、グラフ2)平成27年3月に卒業した新規学卒者の就職後3年以内の離職率は、高卒39.3%、大卒31.8%でした。

出展:厚生労働省(報道発表資料)

 

高卒の3年目までの離職率(グラフ1)は、過去のデータと比較してみても40%前後に推移しています。

今年の発表では、高卒者の3年以内の離職率が30%台に下がったものの、大卒者の離職率(グラフ2)と比べると、まだまだ高卒の離職率が高いことが分かりますね。

とりわけ、離職率の差は1年目[高卒18.2%、大卒11.9%]にあります。

また、就職後、3年以内の離職率が高いとされる上位4産業でも、過去3年間を比べると離職率が減っている産業もありますね。(グラフ3)

学校・企業の様々な取り組みが、離職率の低下につながっているのではないでしょうか。

高卒採用のルールに則り採用活動をしながら、早期離職を招かない為には、採用活動の時点で高校生に企業の理解を十二分にしてもらいミスマッチを予防することや、入社後のフォローがこれからも重要になってきます。

21年卒採用の成果を上げる無料セミナー

ジンジブお役立ち情報ページ お問い合わせ
人事が知るべき成果を4倍にする!高卒採用ポイントセミナー 資料ダウンロード メルマガ会員登録

ランキング

高校生の新卒採用を始める前に必ず知っておくべきポイント ~活動スケジュールを把握しよう2021年卒~

大卒採用の競争が更に激化する今、新卒採用を行う企業にとって、採用のターゲットを大卒だけに絞っていては…

続きを読む

高卒採用準備編 ~まずはハローワークへ求人票登録を!~

高校生の採用活動は7月の求人票公開から本格的に始まります。スタートダッシュに出遅れないように、事前準…

続きを読む

高卒採用の「一人一社制」ってどんなルールなの?

高卒採用のルールといえば、「一人一社制」がその大きな特徴です。 「一人一社制」とは、企業が自社への応…

続きを読む

高卒採用は面接のルールが厳しいというのは本当?♯人事の気になる調査!

高校生の新卒採用は通年9月5日に応募が解禁されます。夏休み中に数社の職場見学に参加した高校生たちが、…

続きを読む

知ってますか?高卒採用の“二次募集”の正しい戦い方

高卒採用 9月からいよいよ応募・選考が開始! “一次募集”“二次募集”高卒採用にこのような時期がある…

続きを読む

注目のキーワード