高卒3年以内の早期離職率は、39.3% ~新規学卒就職者の離職状況が公表されました~ | 記事一覧 | 高卒採用Lab 高校生採用を科学する

高卒3年以内の早期離職率は、39.3% ~新規学卒就職者の離職状況が公表されました~

平成30年10月、厚生労働省から発表された「新規学卒就職者の離職状況」(https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000177553_00001.html)

によると、(グラフ1、グラフ2)平成27年3月に卒業した新規学卒者の就職後3年以内の離職率は、高卒39.3%、大卒31.8%でした。

出展:厚生労働省(報道発表資料)

 

高卒の3年目までの離職率(グラフ1)は、過去のデータと比較してみても40%前後に推移しています。

今年の発表では、高卒者の3年以内の離職率が30%台に下がったものの、大卒者の離職率(グラフ2)と比べると、まだまだ高卒の離職率が高いことが分かりますね。

とりわけ、離職率の差は1年目[高卒18.2%、大卒11.9%]にあります。

また、就職後、3年以内の離職率が高いとされる上位4産業でも、過去3年間を比べると離職率が減っている産業もありますね。(グラフ3)

学校・企業の様々な取り組みが、離職率の低下につながっているのではないでしょうか。

高卒採用のルールに則り採用活動をしながら、早期離職を招かない為には、採用活動の時点で高校生に企業の理解を十二分にしてもらいミスマッチを予防することや、入社後のフォローがこれからも重要になってきます。

先ほどの画面から「記事を印刷する」ボタンを押して、印刷設定を開いてください

Chrome、Firefoxの方
Chrome
「送信先(Firefoxの方はプリンター)」のプルダウンから「PDFに保存」を選択して「保存」を押してください
Safariの方
Safari
印刷設定画面下部のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください
Edgeの方
Edge
「プリンター」のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください

貴社は採用にお困りではありませんか?

  • お問い合わせ

    高卒採用Labに関するご意見やご感想などについては、お問い合わせフォームからお寄せください。

    内容について確認後、後日担当者より折り返しご連絡差し上げます。

    お問い合わせ

  • 資料ダウンロード

    高卒の基本情報から、高卒採用で成果を出すための実践編まで、幅広い資料をご用意しています。

    高校生の新卒採用メソッドについて、豊富な事例をもとにわかりやすく解説。ぜひご覧ください。

    資料ダウンロード

  • メルマガ登録

    高卒採用の最新情報をお届けします。

    ※ご登録いただいたかたは「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

    案内を希望する