採用マーケティングとは?採用担当者が知りたい手法やフレームワーク、成功事例を解説 | 記事一覧 | 高卒採用Lab 高校生採用を科学する

採用マーケティングとは?採用担当者が知りたい手法やフレームワーク、成功事例を解説

採用活動の手法として注目を集めているのが、採用マーケティングです。
採用担当者は、

  • 採用マーケティングにおいて、採用担当者が果たすべき役割は何か?
  • 採用マーケティングと一般的な採用活動との違いは何か?
  • 採用マーケティングを実施する際、採用担当者が重視すべきポイントは何か?
  • 具体的な採用マーケティング手法にはどのようなものがあるのか?

などの疑問や悩みを抱えているのではないでしょうか?
本記事では、これらの疑問や悩みに答えながら、採用マーケティングの手法やフレームワーク、成功事例について詳しく解説します。
また、高卒者の採用マーケティングにおいて、初年度から成果を上げる方法にも触れています。
本記事で採用マーケティングの理解を深め、より効果的な採用活動に役立ててください。

採用マーケティングとは?

採用マーケティングとは、採用活動にマーケティングの手法を取り入れたアプローチのことです。
現在、企業が求める人材を見つけることが難しくなっている状況で、新しい手段として注目を浴びるようになりました。
一般的なマーケティングでは、顧客のニーズを把握し、商品の認知から購入までの各プロセスにおける施策を打ちます。
従って、採用マーケティングでは、企業の知名度や魅力を高め、自社のファンを増やすことに重点を置いています。
また、採用マーケティングでは、求職者が企業を認知するだけでなく、実際に入社し活躍するまでを対象としています。
長期的かつ広範な活動を通じて、企業と候補者の相性を高めるだけでなく、早期離職の防止にもつながるでしょう。

採用マーケティングにおけるフレームワークとは?

採用マーケティングのフレームワークは、問題を特定し、分析し、解決するための考え方の枠組みです。
具体的な手法には「SWOT分析」や「マーケティングファネル」などがあります。
採用マーケティングをどのように実践するかは、明確な指標があるわけではなく、状況によって取るべき行動が異なるでしょう。
例えば、同じ企業でも募集職種や時期、業界動向、求職者の変化に応じて調整が必要となる場合があります。
従って、マーケティングのフレームワークを活用することで、効果的に採用マーケティングを実践できるでしょう。

採用マーケティングと従来の採用活動の違いとは?

従来の採用活動では、主な焦点は応募者を集めることと、集まった応募者の中から求める人材を選ぶことでした。
しかし、採用マーケティングでは、自社の戦略や採用の目的、課題に基づいて戦略を策定することが重要視されます。
自社が優秀な人材から選ばれるためには、どのような戦略が必要か、どのような人材を採用すべきかを採用担当者を含めて企業側が考えます。
また、採用マーケティングではターゲットも変化しました。
従来の採用活動では転職意欲のある個人に焦点を当てていましたが、採用マーケティングでは転職意欲のない潜在的な候補者も対象とするようになりました。
そのため、単に応募者を選ぶだけでなく、自社が優れた人材に選ばれるために、従来の採用活動とは異なるアプローチが求められます。

採用マーケティングの「ファネル」と「チャネル」とは?

採用マーケティングにおける「ファネル」とは、入社前から入社後までの幅広いプロセスの流れを図式化したフレームワークのことです。
一方、「チャネル」とは、各プロセスにおいて求職者に対するアプローチ方法を指します。各プロセスでどのようなアプローチ手法を選択するかが重要なポイントとなります。
採用マーケティングにおけるチャネルは、求人媒体、採用イベント、オウンドメディア、SNS、人材紹介など多岐にわたるでしょう。
採用マーケティングでは、「ファネル」と「チャネル」を組み合わせる方法が重要です。
どのチャネルをどの段階で活用するか、どのフェーズでどのようなアプローチをするかを戦略的に考えることが求められます。

採用マーケティングが重要な理由とは?

現在、企業は人手不足に直面しており、従来の採用方法の延長線上では、適切な人材を採用できないリスクが高まります。
従って、マーケティング手法を取り入れた採用マーケティングは、採用活動を見直す上で、重要になってくるでしょう。

採用マーケティングが重要な理由は、以下の3つです。

理由その1:新卒採用が難しくなっているから
理由その2:労働人口が減少しているから
理由その3:採用手法が多様化しているから

採用マーケティングが重要な理由について、それぞれ詳しく解説していきます。

理由その1:新卒採用が難しくなっているから

新卒採用は、各企業がほぼ同時期に応募者を募り、応募から内定までの期間が短いことが特徴です。
また、新卒採用では、競争相手は同業だけでなく他業種とも比較されるため、労働人口の減少が進むと、競争はさらに激しくなるでしょう。
ディスコ「キャリタス就活2022 学生モニター調査結果」による興味深い知見として、以下の傾向が示されています。

  • 新卒採用(内定)が早まっていること
  • 採用を複数回に分けて行う企業が増えていること
  • その結果、新卒採用の獲得が困難になっていること

将来的な労働人口の減少を考えると、採用方法はさらに多様化することが予想され、採用マーケティングが重要な役割を果たします。
中小企業が新卒採用に苦戦する理由についてまとめている記事もあります。

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理由その2:労働人口が減少しているから

現在の日本では、人口減少と少子高齢化により労働人口が減少し、多くの企業が人手不足に悩んでいます。
リクルートワークス研究所の「大卒求人倍率調査(2022年卒)」によれば、2022年度において民間企業の求人総数は67.6万人であり、一方で学生の民間企業就職希望者は45.0万人でした。
近年では民間企業における求人と応募者数のバランスが崩れていることが明らかです。
また、パーソル総合研究所の「労働市場の未来推計2030」によれば、2030年には人材が644万人も不足すると推計されています。
従って、優秀な人材を企業間で競い合う構図はさらに加速し、将来的にも激しい競争は続くでしょう。
労働人口の減少が予測される時代において、採用のミスマッチを減らすためにも、採用マーケティングはより重要な位置づけとなっていきます。

理由その3:採用手法が多様化しているから

企業の採用手法が多様化していることも、採用マーケティングが重要になりうる理由の一つです。
従来の採用活動は、紙媒体や人材紹介、就活サイト、転職サイトなどが一般的でした。
HR総研の「キャリア採用に関する調査」によれば、「今後利用が高まると思われるキャリア採用の手段・サービス」として以下の手法などが注目されています。

  • ダイレクトソーシング:企業の人事担当者が自ら人材を探し出して、直接コンタクトを取って採用につなげる手法
  • リファラル採用:自社の社員などに人材を紹介してもらい、選考につなげる採用形態

以上の手法を実現するには、求職者に自社で働くことに興味を持たれる必要があり、採用のミスマッチをなくすためにも、採用マーケティングの重要性が増しています。
パターン別の採用方法の選び方をまとめている記事もあります。
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採用マーケティングを導入する5つのメリットとは?

採用活動で採用マーケティングを導入すると、従来の採用活動では見られなかった多くのメリットがあります。
採用マーケティングを導入するメリットは、以下の5つです。

  • メリットその1:求める人材からの応募が増える
  • メリットその2:自社にマッチした人材を採用できる
  • メリットその3:求めるターゲット層に自社を認知させられる
  • メリットその4:採用コストの削減につながる
  • メリットその5:早期離職の防止につながる

それぞれのメリットについて詳しく解説しましょう。

メリットその1:求める人材からの応募が増える

採用マーケティングでは、従来の採用に比べて広範な方々をターゲットにするための戦略が用いられます。
なぜなら、単に転職を考えている方々だけでなく、転職意向のない層や、通常は採用対象外とされる退職者や選考参加者にもアプローチすることを意味しているからです。
採用マーケティングは、自社の魅力を明確にし、他社との差別化ポイントを強調することが鍵となるでしょう。
ーー結果、企業は採用の幅を広げられ、求人を出すと、企業が望む人材がより多くの応募者から集まるようになるでしょう。
採用マーケティングのアプローチは、幅広い人々に対して訴求力を持ち、企業が求める人材獲得につながるための重要な手段となります。

無料で求人広告を掲載できるサイトをまとめている記事もあります。
気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください。

メリットその2:自社にマッチした人材を採用できる

採用マーケティングでは、まず自社が求める理想的な人材像(ペルソナ)を明確に設定します。
ただ求人情報を提示するだけでなく、理想的な人材像にマッチした求人情報を多角的に伝えると良いでしょう。
例えば、社員の声や働く環境、文化、そして福利厚生など、求職者が関心を持つような内容を積極的に伝えることで、求職者の興味を引くことが可能です。
自社の魅力を明確に伝えることで、採用ミスマッチから生じる内定辞退や早期離職などのリスクを減らせられ、適切な人材採用を実現できます。

新卒・中途の採用要件の設定方法についてまとめている記事もあります。
気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください。

メリットその3:求めるターゲット層に自社を認知させられる

採用マーケティングは、企業が求める人材に対して的確な情報を発信することができる貴重な手段です。
採用マーケティングの情報発信を通じて、自社の存在を知らなかった人材も「この会社で働いてみたい」と興味を持つ見込みがあります。
さらに、情報発信を継続することで、求職意欲のない人材に興味を持たせられるなら、将来的には求職者になる可能性があるでしょう。
採用マーケティングは、単に求職者を募集するだけでなく、企業の知名度を高める重要な役割も果たします。
企業がより多くの方々に知られることは、成功する採用活動にとって不可欠で、採用マーケティングは、自社のファンを育てるための活動と言えるでしょう。

メリットその4:採用コストの削減につながる

採用マーケティングでは、求める人材に対して的確な求人情報を提供することで、過剰な広告や不必要な研修を減らし、採用コストや育成コストを削減できます。
なぜなら、採用のミスマッチが生じると、内定辞退や早期離職のリスクが高まるからです。
つまり、追加の募集や育成にもコストがかかってしまうことがあるため、採用マーケティングを通じて、求職者とのミスマッチを最小限に抑えることが重要となるでしょう。
また、採用マーケティングでは、コンテンツや知識を蓄積し、長期的な施策として効果を維持できるため、コスト面において有利に働きます。
従って、採用マーケティングは、コストパフォーマンスが高く、安定感のある手法として期待されています。

メリットその5:早期離職の防止につながる

採用マーケティングは、入社後のギャップ回避や早期離職の予防に役立つ重要な手法です。
求める人材には、単にスキルや経験だけでなく、人柄やキャリア志向が企業の価値観と一致していることが求められます。
適切な人材を採用することで、従業員の満足度や生産性を向上させることができるでしょう。
従業員の定着率が高まれば、長期的なコストパフォーマンスも改善されます。
自社の魅力や理念を明確に伝えることで、早期離職を防止し、意義のある採用活動を継続していきましょう。
求職者との共通点や価値観の一致を重視し、互いに成長し合える環境を作り上げることが大切です。
採用マーケティングを活用し、人材採用の成功を目指しましょう。

新卒1年以内の離職率についてまとめている記事はこちらよりチェックしてみてください。

採用マーケティングを実践するための具体的な5つの手法とは?

採用マーケティングを実践する上でも、一般的なマーケティングで使う手法やツールを活用すると良いでしょう。
それでは、採用マーケティングを実践するための具体的な5つの手法は以下の通りです。

STEP1:自社分析を行う(3C分析、SWOT分析)
STEP2:採用ターゲットを選定する
STEP3:採用ターゲットのニーズを調査する
STEP4:自社が行える効果的なアプローチを検討する
STEP5:採用活動を実施&改善する

それぞれの手法について詳しく解説します。
採用マーケティングを導入し、戦略的な採用活動を行うためのヒントにしてください。

それぞれの手法について詳しく解説します。
採用マーケティングを導入し、戦略的な採用活動を行うためのヒントにしてください。

STEP1:自社分析を行う

採用マーケティングを実践する際には、まず自社の分析が重要となります。
自社の経営理念や経営戦略、事業計画をしっかりと把握し、独自の「強み」や「弱み」を明確にすると良いでしょう。
自社分析を通じて、採用マーケティングの方向性を見極め、効果的な戦略を立てられます。
具体的には「3C分析」と「SWOT分析」などの有効な手法を活用することがおすすめです。
例に挙げた分析手法は、一般的なマーケティングでも広く活用されており、自社の採用マーケティングにも適用できるでしょう。
それぞれの分析手法について詳しく解説していきます。
採用マーケティングにおける自社分析の重要性と有効性を理解し、採用活動に役立てましょう。

3C分析
3C分析は以下の3つの視点からマーケティング環境を把握する手法です。
顧客(Customer)
競合他社(Competitor)
自社(Company)

採用マーケティングにおいても、3C分析は重要な役割を果たします。
まず、顧客の視点である求職者のニーズや志向を把握すると良いでしょう。
そして、競合他社がどのような採用戦略を展開しているか、どのような強みを持っているかを把握することで、自社の差別化ポイントや競争力を明確にできます。
そして、自社の分析では、自社の強みや特徴、企業文化、福利厚生などを客観的に分析し、採用活動にいかすと良いでしょう。
自社の強みと市場の要求を見極め、優秀な人材の獲得やブランドの構築につなげていきましょう。

SWOT分析
SWOT分析は、自社の状況を以下の4つに分類する手法です。
Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)

縦軸に内部環境と外部環境を、横軸にプラスとマイナスを設定し、4つの象限を作ります。
採用マーケティングでも、SWOT分析は役立ちます。
自社の内部環境を分析することで、採用における強みや弱みを明確に把握できるでしょう。
自社の特徴や強みをいかし、魅力的な雇用提案を行うことが大切です。
また、外部環境の分析では、採用市場や競合他社の動向を把握し、求職者のニーズを理解することで、潜在的な機会を見つけることが可能です。
逆に、市場の脅威や競合の存在も認識することで、適切な対策を講じられます。
求職者のニーズや市場の変化に柔軟に対応するために、SWOT分析を活用し、採用マーケティングの戦略を立てましょう。

採用活動における自社アピールのポイントをまとめている記事もあります。
気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください。

STEP2:採用ターゲットを選定する

自社分析の結果を元に、「自社にはどんな人材が必要か?」という点を明確にし、採用ターゲットを選定します。具体的なターゲット像を描くことが重要です。
自社の情報を基に、「自社に必要な人材の特徴」と「求める人材にはどのような魅力があるか」を明確に定めましょう。
ターゲット選定では、年齢や性別、趣味や性格など、具体的なイメージを持つことが重要です。
自社に適した人材像を明確にすることで、効果的な採用活動を展開し、優秀な人材の獲得につながるでしょう。
求める人材に対しては、自社の価値や文化を魅力的に伝えることが重要です。
ターゲット像の明確化によって、採用プロセスをスムーズに進め、人材採用の成功につなげましょう。

STEP3:採用ターゲットのニーズを調査する

次に、選定した採用ターゲットのニーズを調査することが重要です。
具体的に給与や労働条件、成長やキャリアパスなど、ターゲットが求める希望や条件を調査することで、入社後のギャップを最小限に抑えることが可能です。
例えば、若手社員の活躍度合いや職場の雰囲気に関心がある場合、自社内の情報を調査して整理すると良いでしょう。
また、ターゲットのニーズを把握することで、より魅力的な採用メッセージや提案を行えます。
ターゲットが求める価値を理解し、ニーズに応える形でアプローチすることで、採用活動の成功確率が高まるでしょう。
ターゲットのニーズの把握には、調査やインタビューなどの手法を活用し、ターゲットの視点や関心に寄り添ったアプローチを心掛けましょう。

STEP4:自社が行える効果的なアプローチを検討する

ターゲットのニーズを調査し、心に響く効果的なアプローチ方法を考えます。
まず、転職を考えていない方に向けた施策なのか、既に転職活動を始めた方に向けた施策なのかを明確にすると良いでしょう。
ファネルの各フェーズでアプローチ方法が異なるため、ターゲットに届けたいメッセージを把握することが大切です。
ニーズを整理したら、ターゲットに響く効果的なアプローチ方法を検討します。
転職を考えていない方や求人を見始めている方、積極的に転職活動している方など、人材の状況や行動パターンに応じた施策を想定しましょう。
求める人材のパターンに合わせて、効果的なアプローチ方法を検討し、ターゲットのニーズに合わせたメッセージを適切な場所やタイミングで届けることが重要です。

STEP5:採用活動を実施&改善する

分析に基づいて実際に採用活動を実施し、PDCAサイクルを通じて改善を進めます。
実施することで、選定や調査では気づけなかった新たな発見や気づきが得られることもあるでしょう。
採用マーケティングでは、各チャネルでデータを可視化し、分析して継続的に改善していくことが求められます。
実際の運用では、PDCAサイクルを意識し、日々の振り返りを行うことが重要です。
応募状況やSNSの反応などを定期的に確認し、施策の効果を見極めていくと良いでしょう。
採用マーケティングによる採用活動を通じて、より良い結果を得るためにも、積極的にPDCAサイクルを活用しましょう。

採用プロセスを改善する方法をまとめている記事もあります。
気になる方は、ぜひ下記記事もチェックしてみてください。

採用マーケティングの3つの成功事例とは?

採用マーケティングによって、人材採用を成功させた3つの事例を紹介します。

成功事例その1:株式会社カミナシ
成功事例その2:and factory 株式会社
成功事例その3:LINE株式会社

それぞれの成功事例について詳しく解説します。
各社の特色ある取り組みが成功につながっているので、参考にしてください。

成功事例その1:株式会社カミナシ

株式会社カミナシは、積極的な情報発信が成功の大きな要因となっています。
3ヶ月でnoteやWantedlyなどで20本もの記事を発信しており、特徴は「全開オープン」というキーワードに表れています。
カミナシは、社内外に対して良いところだけでなく弱点も含めた情報を発信しているので、情報の受け手は安心感を得られるでしょう
採用ウィッシュリストや記事、SNSを通じて、社内の課題や必要な人材に関する情報を継続的に公開しています。
裏表のない情報発信の取り組みにより、カミナシは着実にファンを増やしています。

成功事例その2:and factory 株式会社

and factory株式会社は、採用活動においてカルチャーのマッチ度を重視し、自社の理念や社風への共感を高めるため、積極的に採用広報を活用しています。
特に、Wantedlyを通じた採用マーケティングでは、カルチャーに関連した記事が注目を浴び、日経MJにまで掲載されるほどの成果を上げました。
選考中や入社後の人材に対して記事へのフィードバックを求め、情報を分析して採用活動や企画にいかしています。
and factory株式会社は、カルチャーの重要性を認識し、広報活動やマーケティングに反映させることで、成功を収めています。

成功事例その3:LINE株式会社

LINE株式会社は、独自の採用活動を展開しており、「全員が主役の採用」をコンセプトとしています。
採用活動の一環として、オウンドメディア「OnLINE」を運営し、リアルな情報や社員のインタビューを通じて、働くイメージを明確に伝えている点が成功の要因と言えるでしょう。
さらに、リファラル採用を重視し、候補者の入社確率を大幅に向上させています。
リファラル経由で入社した候補者の確率は、エージェント経由の場合よりも10倍高い結果が出ています。
また、採用チームと各部門が協力して「採用コミュニケーションTF」を発足し、一体となった採用活動も見逃せません。
TFには、コンテンツ制作に長けたメンバーも参加しており、幅広い視点からの取り組みが行われています。
LINE株式会社は、個別の施策だけでなく、全体的な採用活動において独自かつ効果的な取り組みを展開しています。

採用マーケティングで求める人材を確保しよう【まとめ】

採用マーケティングは、新卒採用や人材不足が進む業界などで注目される採用活動の手法です。

本記事では、どう活用すれば良いか悩んでいる採用担当者向けに、採用マーケティングに関する手法やフレームワーク、成功事例について詳しく解説しました。
採用マーケティングの導入によって、求める人材にピンポイントで情報を発信し、興味を持ってもらえます。
また、自社の魅力や理念を明確に伝えることで、早期離職の防止や優秀な人材の獲得にもつながるでしょう。
採用マーケティングは、企業と求職者の相互マッチングを促進し、より効果的な採用活動を実現するための戦略的な取り組みです。
ぜひ本記事を参考にして、採用マーケティングの活用を検討してみてください。

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