速報!新規高等学校卒業者の就職に係る採用選考期日等について(2021年2月8日公開) | 記事一覧 | 高卒採用Lab 高校生採用を科学する

速報!新規高等学校卒業者の就職に係る採用選考期日等について(2021年2月8日公開)

厚生労働省は2021年2月8日、全国高等学校長協会、主要経済団体(一般社団法人日本経済団体連合会、日本商工会議所及び全国中小企業団体中央会)、文部科学省及び厚生労働省において高等学校就職問題検討会議を開催し、令和4年3月に高校を卒業する生徒等の採用選考期日等について、以下のとおり取りまとめました。

【令和4年3月新規高等学校卒業者の採用選考期日等】

○ ハローワークによる求人申込書の受付開始     ・・・・・・・・ 6月1日

※ 高校生を対象とした求人については、ハローワークにおいて求人の内容を確認したのち、学校に求人が提出されることとなります。

○ 企業による学校への求人申込及び学校訪問開始  ・・・・・・・・ 7月1日

○ 学校から企業への生徒の応募書類提出開始    ・・・・・・・・  9月5日

(沖縄県は8月30日)

○ 企業による選考開始及び採用内定開始        ・・・・・・・・  9月16日

3年春卒業予定の生徒は新型コロナウイルス禍の影響で選考解禁を1カ月遅らせて実施しましたが、来年度の採用選考日程については例年通りの日程に戻りました。

しかし、新型コロナウイルスの影響は、まだまだ先行きの見えない状況です。引き続きオンラインでの採用活動など「柔軟な対応」が必要です。

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用採用ノウハウ無料セミナー毎月開催中!

先ほどの画面から「記事を印刷する」ボタンを押して、印刷設定を開いてください

Chrome、Firefoxの方
Chrome
「送信先(Firefoxの方はプリンター)」のプルダウンから「PDFに保存」を選択して「保存」を押してください
Safariの方
Safari
印刷設定画面下部のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください
Edgeの方
Edge
「プリンター」のプルダウンから「PDFとして保存」を選択して「保存」を押してください

貴社は採用にお困りではありませんか?

  • お問い合わせ

    高卒採用Labに関するご意見やご感想などについては、お問い合わせフォームからお寄せください。

    内容について確認後、後日担当者より折り返しご連絡差し上げます。

    お問い合わせ

  • 資料ダウンロード

    高卒の基本情報から、高卒採用で成果を出すための実践編まで、幅広い資料をご用意しています。

    高校生の新卒採用メソッドについて、豊富な事例をもとにわかりやすく解説。ぜひご覧ください。

    資料ダウンロード

  • メルマガ登録

    高卒採用の最新情報をお届けします。

    ※ご登録いただいたかたは「個人情報の取り扱いについて」に同意したものとみなします。

    案内を希望する