注目のキーワード

7月の求人情報解禁までに高卒採用担当がすべきこと(KPIの作成編)

2021年06月18日

高卒採用は、高等学校就職問題検討会議にて決められたスケジュールに則り採用活動を進めていくことになり、

求人情報解禁の7月1日に向けて採用計画と採用準備を行うことが必要になります。

本記事では、高卒採用における採用計画と採用準備において非常に有効な手法である『KPI作成』と『年間スケジュールの作成』について作成の方法とポイントをまとめました。

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用の基本を完全網羅<参加無料>ジョブドラフトセミナー

(1)KPI作成の重要性

弊社では、これまで累計3,500社を超える企業の高卒採用を支援して参りましたが、採用活動の成否を分けるポイントの1つとして、「採用KPIの作成」と「年間スケジュールの作成」をお伝えしております。弊社がこれまで支援してきた企業様に、「KPIの作成」が採用の成否にどれくらい影響を与えているのかを調査したところ、次のような結果が出ました。

1社当たりの平均採用数

※2019年3月実施ジンジブクラブアンケート調査(全91社調べ)

KPI作成あり 1社平均 9.6名

KPI作成無し 1社平均 2.6名

弊社が随時開催している高卒の新卒採用企業向けの勉強会「ジンジブクラブ」の調査データによると、事前準備を行っている企業と行っていない企業でこれだけ成果に差が出ました。採用KPIの作成は、おおよそ1時間ほどで作成することができる簡単な作業です。この機会に、自社の採用活動を見直して実現可能な高卒採用KPIを作成してみてはいかがでしょうか?

高卒採用におけるKPIとは

(例)営業職 従業員数約70名 2020卒のKPI

高卒採用におけるKPIの例です。「入社目標人数」から逆算しそれぞれの数値を設定します。ここで数値目標として設定できるのは「応募率」と「見学率」です。採用担当は、いかに最初に設定した応募率と見学率を下回らないような活動ができるかを、高卒採用活動の指標にするとよいでしょう。

ここでのポイントは、自社の現状(規模や職種の不人気など)と課題(採用力、情報拡散力)を客観的に正確に見たうえで、実現可能な入社目標人数を設定することです。

他にも、最初にKPIを設定して活動することにより、年間の高卒採用活動を振り返り「自社の採用活動のボトルネック」がどこにあるのか見える化することもでき、次年度の高卒採用の戦略立案や活動の改善に活かすことができます

(2)高卒の主な活動内容

次に、設定したKPIを達成させるための「年間スケジュール」を作成します。高卒採用において、意識すると良い活動は以下3点です。

①求人票発送
②学校訪問
③職場見学

それぞれの活動において、「誰が」「いつ」「どれくらいの量」「どの学校に」を予め決めておきましょう。その際に「達成可能な目標」か「行動は具体的に計画できているか」を意識することが大切です。自社のマンパワーと採用力を客観的に鑑みて、実現可能なスケジューリングを行いましょう。

(3)作成の手順について

最後に、実際にこの記事を読んでくださっている採用担当の方が高卒採用におけるKPIの作成を行えるように、「KPI設計の手順」と「KPI設計の際の計算方法」を以下にまとめます。是非、参考にしてください!

< KPI設計の手順 >

①目標入社人数を設定する

②学校訪問や求人票発送からの「見学率」を設定する(昨年度実績を基に設定できると尚良いです)

③職場見学からの「応募率」を設定する

④応募からの「内定率」を設定する(応募者に対してどれくらいの割合で内定を出せそうか)

⑤内定からの「入社承諾率」を設定する(一般的に入社承諾率は90%以上となることが多いです)

⑥目標入社人数をベースに、②~⑤の数字をあてはめて逆算し、採用成功の為に必要な「内定者数」「応募者数」「見学者数」「学校訪問数」「求人票発送数」を算出する。

<KPI設定の際の計算手順>

内定者数÷内定率=必要な応募者数

応募者数÷応募率=必要な職場見学人数

職場見学数÷求人発送からの見学率=必要な求人票発送数

職場見学数÷学校訪問からの見学率=必要な学校訪問数

(4)まとめ

以上が、高卒採用担当者にお勧めしている「KPI設定」と「年間スケジュールの作成」でした。高卒の新卒採用は、求人情報が解禁される7月から始まるものではありません。求人情報が解禁されるまでの時期に、どれだけ準備に時間を使えるかが採用成功のカギとなります。高卒採用における準備として重要なポイントは以下3点です!

・達成可能な戦略設計

・KPIを利用した目標の可視化と達成の道のりまでの目標設定

・KPIを基盤に年間のスケジュールを作成と運用!

皆様の採用活動が少しでも良いものになることを願っております。

 

ジンジブでは全国3,500社以上の企業様の高卒採用をサポートしています。
採用を成功させたいとお考えの企業様はまずはお気軽にお問い合わせやセミナーにご参加ください。

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用お役立ち資料

<外部リンク:株式会社ジンジブ>高卒採用の基本を完全網羅<参加無料>ジョブドラフトセミナー

seminar-button seminar-button-0

高卒採用Labを運営するジンジブでは高校生の採用を考えている企業様に直接セミナー形式で採用に必要なノウハウを提供しています。
お気軽にご参加ください。

21年卒採用の成果を上げる無料セミナー

ジンジブお役立ち情報ページ お問い合わせ
人事が知るべき成果を4倍にする!高卒採用ポイントセミナー 資料ダウンロード メルマガ会員登録

ランキング

最新!高校生の新卒採用を始める前に必ず知っておくべきポイント ~活動スケジュールを把握しよう2022年卒~

大卒採用の競争が更に激化する今、新卒採用を行う企業にとって、採用のターゲットを大卒だけに絞っていては…

続きを読む

高卒採用に必要!ハローワークで求人票を登録する際の注意点を紹介

高校生の採用活動は7月の求人票公開から本格的に始まります。スタートダッシュに出遅れないように、事前準…

続きを読む

高卒採用の「一人一社制」ってどんなルールなの?

高卒採用のルールといえば、「一人一社制」がその大きな特徴です。 「一人一社制」とは、企業が自社への応…

続きを読む

高卒採用における合否通知のルールとは

多くのルールの中で進める「高卒採用」 面接が終了した後の合否通知には何かルールや決まりは、あるのでし…

続きを読む

知ってますか?高卒採用の“二次募集”の正しい戦い方

高卒採用 9月からいよいよ応募・選考が開始! “一次募集”“二次募集”高卒採用にこのような時期がある…

続きを読む

注目のキーワード